読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめのはじまり

私はフィットネスクラブで男性インストラクターMさんのレッスンなどを長年楽しんでいました。ある女性インストラクターさんがあまりにレッスン後に悪口や噂話がひどいと匿名で批判して恨まれたのが14年秋。何度も私のブログをチェックしてら彼女のブログで当てつけられました。14年以降会ってもいないし、関わりもなく心当たりは全くないのに、あとから思えば誰かからとあったけど、恐らく会ってもいない私からのストレスからくる朝だけの吐き気の悩みについてブログに書かれた直後、M氏に噂好きなメンバーを介しながらなんらかの意図的に絶妙な塩梅でねじ曲がった私に関する話がいき、前の週まで普通に会話したはずのM氏からいじめが始まりました。 

【16年2月21日噂話でっちあげ1】
私がレッスン後にスタジオ奥で筋トレを軽くして帰る習慣を知っていたあるIR(以下Mさん)がスタジオ前で待ち伏せして呼び止め、スタジオの使用許可を貰っていないのに中へ連行。私が女性メンバー(以下噂好き姉さん)にSEさんとMさんの悪い噂をしたときめつけ、「(イントラ)SE(呼び捨てだった。以下Sさん)は笑って許すこころの広いかただが、僕は許さない」と何度も脅される。「訴えてやる」ともいわれる。それに備え、私がその話をよくないと注意した時間、場所を言わされてコリオ帳にメモ。

<真相>
噂好き姉さんが16年1月13日(水曜日)15時すぎに某店でMさんがブログを止めた理由を語る。「Sさんがレッスン後に言っていたけど、Sさんに彼氏が2014年11月に出来て、Mさんはそれまで毎日メールをしてきたのに彼氏が出来たのかと聞かれてぱったり来なくなっだんだって。ブログを止めた時期と一致しているから失恋したからだよ」という。私は2014年春にS店でSさんのメンバーと思われる方が「Sさんが言っていたけど、レッスンと違ってMさんはワイルドな性格なんだって。(途中略)MさんがSさんに気があってもだめだよねー。◯になっちゃうよ」(多少話をぼかしています)といった話をしていた話といい、そういう場での噂話はよくないと言ったのがその時点でねじまげられ、「彼女たちに詳しく聞いてみよっ」と張り切るので、「やめて」と止めたが手遅れ。噂好き姉さんとSさんが接近した理由については、「15年の秋にSさんがフェイスブックのMさんのレッスンの集合写真で見たよと言われてからMさんの話をするようになった」と噂好き姉さん自ら言っていた。

【16年2月21日噂話でっちあげ2】
Mさんおっかけさん(以下MRさん)についてあなたがいい加減な話をするのも許せないとも説教。
MRさんが挨拶を無視をした話
MRさんに私が尾行された話
MRさんはMさんとウェアがペアとバカにした話

挨拶については、挨拶をしない自由を侵害している。挨拶をしないのは、あなたの視線がおかしいから。視線について大袈裟な私をバカにした実演。「噂好き姉さんにもMRは不自然にプイと顔をそらして挨拶をしていないから、その話がでた」というが、「人のせいにするのか」と聞こうともせず。

尾行については証拠がないと一蹴(え?!。噂話自体が証拠がないのに、それはいいのでしょうか)私が彼女は参加しないMさんではないレッスンに出ようとすると、真横でスタジオに入るまで様子を毎週伺っていたと説明。そんなの理由がないと再び却下。「あそこはトイレの前だし、参加しないのに毎週いる理由こそない」と私がいうとすぐに話は終了。

ペアルックは、インストラクターはウェアを真似されて光栄なんだと脅される。真相は違うくせに。私からこの話は一言も話していない。勝手に話したことにされたあげく、真相についての話にならないようにまくしたてて話は一方的に終わる。 

とにかく「いい加減な話をするな」、「噂話なんて誰も聞きたくないんだ。あなたは1人で悪口を言っていた」と事実ではないのに罵倒。悪口なんか言っていない。(実際はブログで私を当てつけたり、しつこく誰よりも悪口言い放題なMさん)「何か苦情があるなら何でも苦情を書けよ。書いても尾行のことなど、あなたのことなんて取り上げてもらえないけどな」と嘲笑される(この発言で後に彼は墓穴を掘ることになる)

私は噂を言っていないと言っても信じてもらえず、「あなたがいると悪口が寄るから」とメンバーとの会話を禁止とされる。最後に噂好き姉さんを彼女と呼び、「彼女がSさんのレッスンに出ていたのは知っていただろう。気をつけないのが悪い、人には二面性があるんだ、僕はあなたの思うような人間ではない。僕はカゲでいくらでも嫌がらせができるんだ、判っているんだろうな」と最後に耳元で呟いて脅される。

 

こうやって1年、当てつけがましいブログをライフワークとされ、未だにいじめられています。ブログは見なければよいと思っていましたが、私に対する嫌がらせをこっそり書いてくるのでチェックして消されてもいいように記録しています。後でなにするかわかりませんから。私の勘違いというなら、M先生がおっしゃったこの言葉をお返しします。「正しいニュアンスでの会話をしないから悪いとおっしゃったのと同じこと」と。

広告を非表示にする