先日逃げ回るDさん

Dさんは私がMさんに説教されていたとき、自販機のカゲや物陰から覗いたり、無視されたりいじめられているのをわざと近づいて観察して状況はよーくご存知でした。私が追放されてから、他のメンバーさんに聞かれるたびに知らないととぼけ、もうこないと思いますとかわしていたのでしょう。私がいなくなり、本当は嬉しくてMさんの出待ちを強化していましたなんて言えないですよね。

 

先日はCさんに続き、そんなDさんにも再会してしまいました。あの店は私は知り合いが何人もいたのです。ちょっと顔見知りを含めたら半分近くは。嫌がらせをされたら何人もいるからいざのときは頼んで証人になっていただこうとまで思っていました。ところがレッスン開始前に私の近くに行こうとして私の姿を途中で確認したら逃げてしまった。Dさん、凄い顔になっていました。私は昔とほんのり雰囲気が違っていたので、気づかないで接近してしまったのでしょうか?帰りもロッカーで会わないようにうまく調整されていたようで。あの構造の店で一度も姿を見ないなんて。

 

今までを悪いと思うなら、Dさんを含めて皆さん逃げないで私に謝るでしょう。ただ単にいじめが周りにバレるのを恐れているだけということくらい、私にはわかっています。もう謝らないで流せる内容ではないのですが。私の悪化した持病、おかげで仕事まで変わったこと。どう責任をとっていただけるのでしょうか?

 

クラブでは犯罪者のように冷たい視線を浴びせられ、掲示板で事実と異なることをかかれてバカにされ、どういう気持ちで私は暮らしてきたか、わかっていらっしゃるのでしょうか?掲示板のせいでおばさんにこれみよがしに私を見ながら内緒話をされ、エレベーターでいじめにもあいました。いじめられたものの気持ちはわかりますか?